FC2ブログ

HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Leaf 24 Porsche Cayenne

カイエン



Phase oneP40+以降の機種でV対応シャッターNormal(通常使用)では

、ボディからピンの出をセンサーが感知して5秒間だけCCDのスイッチが入ります。

この間にシャッターが開かないと撮影できません。

逆にシャッターZeroでは常にCCDのスイッチがオン状態になっているので、

5秒後以後でもシャッターが開けば撮影可能です。

Zeroは4×5や8×10の大判カメラでデジタル撮影する為に設定されています。

Leaf CredoのシャッターZeroで30分以上使用していると、

デジタルバッグを持てないくらい熱くなります。

同じ構造のIQも同様です。使い続けると温度は上がるのですが、

誤動作は無いようです。というのも、

誤動作の前に電池の消耗が早くて20〜30分でバッテリー切れになります。

但し、ボディの高温化はCCDにダメージを与えるので

Zero使用後はシャッターNormalに直ぐに戻しておく事を忘れないようにしましょう。

(ハッセルVシステムで、Zeroはピンの出が悪いときの緊急対策以外は使わないのが正解です)




  1. 2012/09/21(金) 08:23:40|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。