FC2ブログ

HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Leaf 24  Glass

グラス


スーパーマニアック情報です!!!

Hasselblad 1600fや1000fをデジタル化するためには、

サイドにFlash contact Bar(FCB)というフラッシュ又はストロボの接点の為のアクセサリーが必要です。

 これ単体ではイーベイでも売りに出されることは希です。

また、ボディ単体やレンズとのセット販売でもほとんどFCBが付いてない方が多いんですが・・・・・

でも、裏技があります(笑)。。。。。。

 実はこのFCBは形を変えてゴロゴロ、転がっています!!!

70年前、当時としては早いシャッターで流し撮りをする場合に、

レベルファインダーをのぞかないで左側面にスポーツファインダー(Sports Viewfinders)を付けていました。

そのため必然的にこのスポーツファインダーにフラッシュとストロボの接点が付いています。

古いタイプのスポーツファインダーのベースを良く見ると、

下に向かって突起物が出ています。

ヤフーでもイーベイでも検索すれば、お手頃値段で・・・・・・。

1000f &1600f のデジタル化を考えている人は、こちらを探した方が早いですよ!!



テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/19(水) 07:37:24|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。