HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

p40+  Bench



春のある日、散歩の途中でト音記号のあるベンチ発見、逆さまで。
  1. 2013/04/28(日) 13:07:09|
  2. 1600F

H212 CFV The ruins group of angkor

H212 CFV  The ruins group of angkor
アンコール遺跡群のひとつです。
ジャングルの中で、今も崩れつつある遺跡です。
有名なアンコールワット、アンコールトム等は修復されていますが、
修復されずに崩れゆく遺跡の一つです。

夏の暑い日に、ハッセルでの撮影は大変です・・・。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 21:48:12|
  2. 500C/M

P40+  Pigeons



この季節はコバルトブルーが鮮やかなオオルリ、オレンジ色のコマドリ、黄色と黒が目立

つキビタキなどバーダーにとっては楽しみな季節になりましたね。

ただ、山に入るにはダニやハチなどが・・・。ここ2,3年遠慮してます。

自然の中で鳥の写真を撮影するには結構大変でねらって行くと1日8時間くらいねばって

も5回、6回ボーズは当たり前、10回ボーズなんて普通にあります。気が長くないと無理ですね。

あんな感じの枝にとまってバックはこんな色で、できればキャッチライトが入ってなんて言ってると

もう簡単には撮れなくなってしまいます。警戒心が強い動物だから人目につかない暗い場所に居るし

居ても枝だらけの中だから写真にはなりません。 オオルリなら山の林道から見下ろしで撮れるけど

う~ん、山の緑バックで杉のてっぺんだからちょっと寂しいね。



  1. 2013/04/24(水) 13:05:03|
  2. 1600F

P40+  散歩の途中で



ん? この前から誰か呼んでる? 気のせい?

緒方洪庵邸の今で言うベランダでしょうか?

  1. 2013/04/22(月) 22:03:18|
  2. 1600F

H212 CFV Fukuyama Museum

H212 CFV  Fukuyama Museum

Leaf 24さんは最近忙しく、アップできてません。
頑張ってアップしようと思っていますが、
撮影になかなかいけません(涙)

P40+さ~ん

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 22:27:56|
  2. 903SWC

H212 CFV BEFORE SUNRISE

H212 CFV  BEFORE DAWN

以前にアップした、鳥羽の日の出の前の状態です。

Leaf24さんがライカのコレクターですが、当方はコレクターまではいきませんが、
コンタックスが好きで、Ⅰ、Ⅱ、Ⅱa、Ⅲ、キエフⅢ。
昔からライカ、コンタックス論争は尽きません。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/15(月) 22:24:18|
  2. 503CW

H212 CFV GAS LAMP

H212 CFV  GAS LAMP

福山城周辺道路にガス灯がありました。

石垣、塀、桜と非常にマッチしていました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/12(金) 20:05:22|
  2. 903SWC

H212 CFV FUKUYAMA CASTLE

H212 CFV  FUKUYAMA  CASTLE

広島県の福山市にあるお城です。
天守閣は1966年に再建されたものです。
城主は水野勝成。
伏見櫓と筋鉄御門が国の重要文化財。

このお城は新幹線福山駅のすぐ裏にあります。ホームから間近に本丸が見えます。


続きを読む

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/10(水) 23:21:08|
  2. 903SWC

H212 CFV ISE OKAGE YOKOCHOU

H212 CFV  ISE OKAGE YOKOCHOU

伊勢神宮の、おかげ横丁にある銀行です。
銀行は明治時代初期に「国立銀行」として
全国に153銀行あり、1から153の番号で呼ばれていたそうです。
現在もナンバー銀行として残っているものがあります。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/09(火) 20:38:08|
  2. 503CW

Leaf 24 OSAKA CASTLE

大阪城の桜


当面、不定期配信になります!!

その間はP40+さんにお願いしています・・・・・・

よろ





テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 07:33:30|
  2. 500C/M

Leaf 24  Alley @ Ginza.ne.jp

銀座 Alley  BW



Hasselbladで一番好きなレンズは80mmです!!

重厚なボディに何ともいえないシャッター音に一番似合うのが、
80mmか100mmかな・・・・・?!

100mmは1本、80mmは数えるのが怖い位 (*^_^*)
一応、コレクターですから・・・・・



テーマ:■東京を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 07:33:07|
  2. 500C/M

Leaf 24  Departure @ Osaka Castle.ne.jp

Start @ Osaka Castle.ne.jp


ライカのM Monochromが気になる!!

モノクロ専用カメラなので、カラーでは撮影できない。
35mmフルサイズセンサーで1800万画素
ボディには何もマークが無く、
サイズは大きいがオールブラックで有る!!
ISOが320なので、
トリミング派には少々つらいが・・・・・
気になる一台である!



テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 07:33:50|
  2. 553ELX

Leaf 24  Sumidagawa

隅田川 2



写真機の収集が趣味で、
ライカとハッセルを二股で集めていました >^_^<

ある日、写真も撮ろうと考えて・・・・・
ライカとは別れることに決めました!!

ハッセルを選んだ理由は、ただ1つ
バシャっというそのシャッター音に魅了されて・・・
(ライカは今でも、好きです)





  1. 2013/04/05(金) 07:33:44|
  2. 未分類

Leaf 24  Green





大判カメラの魅力は・・・・・

昔はアオリ機能と暗幕スタイルだと言われていました

プロしか使えない様な一種独特な感じが、
ハイアマチュアの憧れの最高峰に・・・・

但し、大きくて重いのが欠点です!!!
特に景色の良い場所では風との戦いです!
自然と三脚は太くて重い物を選ぶので、
撮影時の移動は地獄だとか・・・・・・・

ハッセルでも重いと思っている方は、
手を出さないように・・・・・。




テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/04(木) 07:33:35|
  2. 903SWC

Leaf 24  Blue

drop 1


Hasselから更に大型思考の方は、
4×5や8×10に移動される方も多い!!!

大判カメラは描写力や解像度が格段に違ってきます・・・・・

最近のカメラ女子の中には海外の有名写真家に憧れてか、
8×10を手持ちで撮影するという凄い人もおられるようです。
カッコ良すぎますよね!!


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/03(水) 07:33:51|
  2. 553ELX

Leaf 24  Yellow




旅のレンズ選びは後悔の連続です・・・・・

軽さ重視で50mm、100mmの二本立てがベストだと考えていましたが、

帰宅後にそれぞれの枚数を数えみると、

300枚を少し越えるくらいの撮影で、
50mm使用は3枚でした (*^^)v

やはり浮気はダメですね!!





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 07:33:52|
  2. 501CM

Leaf 24  White

White.jpg


京都府八幡市にある堤防です。

宇治川(淀川)と木津川の合流部に二つの川を区切るように・・・・
桜はソメイヨシノだと思いますが

この場所は通称、背割堤(せわりてい)と呼ばれています。


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/01(月) 07:33:18|
  2. 500C/M
