HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

Leaf 24  Photo Stroll (Nakazakicho)

中崎町 3



大阪梅田のロフトからすぐ近くにある、レトロな町並みをのこした中崎町エリア

路地の奥の奥にカフェとお店が、ポツリ、、、、、ポツリ

最近雑誌やテレビでも取り上げられることが多いようですが

メディアの力を借りても、まだまだのようで・・・・・

裏原めざしてファッション系統のお店も増えてくると、また変わるかもですね・・・・

  1. 2012/12/31(月) 09:18:45|
  2. 未分類

Leaf 24  Break time

北新地ビル 1

昨日はお散歩撮影で・・・・・

中崎町から北新地、大阪駅を回りました!!

風もなく撮影日和でしたが、

ビルに明かりが灯らないので夜景は諦め夕方引き上げました。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 09:50:21|
  2. 500C/M

p40+ Hasselblad 500CM




大阪駅で写真を撮った帰りにLeafさんの500CMを記念撮影。

綺麗なブルーでしたがISO1600で(たぶん)かなりアレてますね。
  1. 2012/12/29(土) 18:13:45|
  2. 1000F

Leaf 24  Sunset

夕日 1


Leaf Aptusの時にはファインダー視野の80%位が画像になりますが、

Credoでは視野以上に写っているのでトリミングが大変です。

CCDが長方形なので画像も長方形で出てくるので、

もともと正方形にトリミングは毎回しているのですが・・・・・

OS10.6.8でCapture One7を使うと画像が消えたり、

認識しなくなったりとトラブルが多いのでバージョン6に戻しました。

もうすぐiMac27が発売予定なので、そろそろ替え時かもしれません。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 09:24:21|
  2. 903SWC

Leaf 24  GAP

Gapビルの谷間


Hasselの小物に、Open L-Connectorが有ります。

本来はProshade用の物ですが、45°くらい曲がっているので普通使用でも便利です

クロームとBlackが有りますが、黒は現在でも他のメーカーで制作されているようです

ハッセル専門店で買うと高いですが、量販店でも売っているのでそちらの方がお得です!!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/28(金) 12:19:17|
  2. 903SWC

Leaf 24  Fukoku Seimei BLDG.

富国−5

ハッセルCFVでは,

一時シャッターの半押しでマゼンダ被りを引き起こして話題沸騰でした。

IQやCredoではマゼンダ被りは無いのですが、

別の現象が起こるようです。

機械的にシャッターを下ろし始めると、

ボディからピンが出てそれをセンサーが感知してCCDをスタンバイ状態にします。

その後シャッターが開いて、画像が記録されますが・・・・

Credoでシャッターを半押し状態で終わると、点滅する緑のランプがいつまでも消えません。

当然画像処理が続いているので、

画像も出ませんが電池が急速に消耗してゆきます。

最後まで深くシャッターを押さないとこの現象が起こるようです。

特にSWCはシャッターのストロークが長いので、

最後まで押し切らないとデジタルバッグのリセットが大変です。


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 10:30:18|
  2. 903SWC

H212 CFV39 autumn colors

H212 CFV39  autumn colors

先月のお題のために撮った写真です。

撮影中に少し雨が降り出して、波紋が・・・・・。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 18:56:29|
  2. 500C/M

Leaf 24    The Rickshaw

142人力車ーNo1 BW


電池が無くなって交換しようと蓋を開けても、

デジタルバックからバッテリーが出てきません!!

30分悪戦苦闘の末、

ようやく出てきたのはEbayで30$で購入した電池の方でした。

入れるときにはスムーズなんですが、

微妙に当たって出ないようです。

試しに別の中国製の電池も入れましたが、

今度は40分出てきませんでした(笑) 

やはり、メードインジャパンが良いようです!!


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/24(月) 20:16:21|
  2. 501CM

P40+ A Jogger




海岸近くの公園で。
  1. 2012/12/24(月) 17:55:24|
  2. 500c

Leaf 24  Photo Stroll (Hasselblad Super Wide with Leaf Credo)

Photo Stroll


お借りしたSuper Wide (SW) を一脚に付けて、

いざ撮影というときにいきなりCredoの落下です!!!

流石に三回目、、、、シングルハンドキャッチで無事でしたが・・・・

一脚を強く弾ませると取れるので、手で持って撮影続行。

どうも上手く噛んでいないようで、

デジタルバッグを持つと直ぐに外れるのでお散歩中止で引き上げてきました。

500C初期タイプでも同じ現象でしたが、

メーカーサイドは下受けが曲がっているのが原因だと説明を受けました。

ですがどうも初期型は上の爪が小さいようです・・・・・・・

IQもCredoも同じ構造なので、

500C初期型より以前のハッセルに装着時には細心の注意が必要なようです。


  1. 2012/12/24(月) 08:56:11|
  2. 未分類

P40+ Kansai Airport




仕事の帰りにふらーっと寄って取り敢えず1枚。
  1. 2012/12/23(日) 20:27:17|
  2. 1000F

Leaf 24  Dead Calm

111dead calm


P40さんから Hasselblad Super Wide (SW)をお借りして、悪戦苦闘!!

まず現行のストラップが巻き上げリングに当たって、付かない

撮影前に、シャッターのチャージが必要!!

シャッターチャージ後はシャッタースピードを変えるのは、厳禁!!

儀式が多くて・・・・・・・

ただ非常にコンパクトで、お散歩写真にはもってこい

ストラップが付かないので、一脚を付けてこれから出かけてきます・・・・


テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 08:48:50|
  2. 未分類

H212 CFV39 a fisherman

H212 CFV39   a fisherman

冬のある日、小さな漁港で漁から帰ってきて、

船の中で何か作業をしていました。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 22:58:55|
  2. 500C/M

Leaf 24  Kobe PortTower

Kobe PortTower −2


ハッセルとデジタルバッグを繋ぐために、CFV使用以外はシンクロケーブルが必要です

レンズのシンクロターミナルに接続するのですが、

CFレンズ以前と以降ではターミナルの径が微妙に違います!!!

Cレンズ使用時には途中で外れてしまうので、接点を少し締めて使っています

この方法だと再びCFレンズを使うときに、

入らなくなったり戻したときに再び締めなけらばならないので・・・・・

Cレンズ用とCF以降のレンズ用のシンクロケーブルを

ホワイトマーカーで色分けして使用するのがベストな様です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 08:32:52|
  2. 未分類

Leaf 24  White wall

壁ー白


40mmと80mm,150mmで撮影に行こうとバックを持ち上げると・・・・・・

重くて、重くて・・・・・

さりとて150mmを抜くなら、、80と150の間をとって100mmで出かけましたが

結局、2本でもこの寒さではレンズ交換は面倒ですね(笑)

寒いときには構図をよく考えて、広角で撮影してお家でトリミングが良いみたいです!

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/19(水) 08:18:04|
  2. 未分類

Leaf 24  Hasselblad

hasselblad.jpg



B&HでCredoのコードや電池類が、

Phase oneではなく新たにLeafの項目で掲載されていました。

今、買おうとドルを見てみると・・・・・84円

この前まで80円で電池を購入したのに!!!

円安が更に進めば、海外の出物に手が出ないようになります!?

当面は政権の動きでどちらに振れるか、微妙ですね!






テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 12:35:54|
  2. 553ELX

Leaf 24  Heian Jingu Shrine

平安神宮RBW



夕暮れ時に京都で撮影中に、後ろから殺気が・・・・・

女子高生7名が横一列に並んで、、「撮って貰って良いですか〜♪」

建物に露出を合わせているので、顔なら1段くらい明るくするかって考えつつ・・・・・

「良いですよ〜」 とその時、一番端の子が走り寄ってきて・・・・

お願いします、、、ってi-Phoneを・・・・・・だよね〜♬!!!

それからが大変、、撮影すると直ぐに拡大して誰々の目が半開きだとか、

前髪が下がってるとかダメ出しをしていただいて・・・・・

(君らプロのモデルか〜〜〜〜)

やっと写し終えると、笑顔でこのカメラもお願いしますだって・・・・

でも最近の携帯もデジカメも驚くほど綺麗に撮れるようです、

何か写真の原点に戻った様な気分で楽しいひとときでした!!!




テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 09:46:13|
  2. 501CM

H212 CFV39 sunset clouds

H212 CFV39  sunset clouds

10月のある日。

仕事帰りに空おみると、印象的な雲。

家に走って帰り、パシャリ・・・・・・。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 21:27:15|
  2. 500C/M

Leaf 24  Osaka Station City

大阪ー夜景



とにかく寒くて、寒くて&風がきつくて!!

1枚撮影しては、建物の影へ・・・・・・

寒さには勝てません、早々に撤退しました。

撮影に行くときには完全防備は絶対ですね (>_<)ゞ








テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 11:11:06|
  2. 未分類

Leaf 24  Murou Art Forest

4オブジェーー2




月例の写真のサイズが変わりました:正方形の場合590×590ピクセル。

長方形の場合、長い方が680ピクセルでお送りください。(短い方は必ず520ピクセル以内)

中にはこれより小さいサイズで送ってこられる方がおられます。

小さい物を大きくすると画質が悪くなるので、

サイズが解らない場合はこちらでリサイズしますのでそのまの大きさでお送りください。

よろしくお願いいたします。







テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 13:48:41|
  2. 553ELX

Leaf 24  Osaka Castle

大阪城紅葉




IQもCredoもシンクロケーブルを繋ぐコネクターは2カ所有ります。

これはマイクロホンジャックを使用していますが、

それ以外にもマルチコネクターシンクケーブルを使っても繋ぐことが出来ます。

見た目はこの方が、数段格好いいのですが・・・・・

なんせこのケーブルが一本9450円もしますし、純正品のみです。

YouTubeを見ると外国のプロで使っている人がいますが、、、

Alpa(ジャックが壁に当たります)でも買うつもりなら別ですが、

ケーブルだけ買って使う気には・・・・・・







テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 13:05:59|
  2. 553ELX

H212 CFV39 a sea of cloud & sunrise

H212 CFV39  a sea of cloud & sunrise

雲海の続きです。

時間とともに、明星が見えなくなり、その後、日の出に変わりました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 13:08:18|
  2. 500C/M
次のページ