HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

P40+ Red Leaves





播州清水寺、京都の清水さんじゃありません。

播州地方にも清水寺があって初めて行ってきました。
  1. 2012/11/29(木) 20:50:21|
  2. SW

H212 CFV a row of metasequoia

H212 CFV39  a row of metasequoia

ゴルフ場への誘導路にメタセコイア並木がありました。

11月の中旬でまだ、緑が残っていましたが綺麗でした。

車の走行もなく、気兼ねなく撮影できました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/28(水) 20:54:23|
  2. 500C/M

Leaf 24  Murou Art Forest

4ゲート−2



森全体がまるでアートな空間です・・・・・・

室生寺を過ぎて20分くらいの、

山の反対側に室生山上公園芸術の森が有ります。

村おこしの一環で山全体が環境造形家「ダニ・カラヴァン氏」のモニュメントで飾られています。

もともとあった自然や環境を壊さず、

森や草などを最大限に活用しているので建築物以外でも芸術として、

風景としても楽しめる場所でした。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/28(水) 08:11:58|
  2. 553ELX

Leaf 24  The closed school

STOP.jpg


工場の跡地のような写真ですが、実は・・・・・・・

梅田地区の繁華街および堂島地区や中之島地区を校区としていた大阪市立大阪北小学校の裏門です。

校庭から見えるのは、繁華街のビルの裏側です。

児童の数がどんどん減ってゆき、2007年3月をもって閉校してしまいました。

その後跡地利用の案が2〜3出ている様ですが、不況の煽りで頓挫しているようです。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/27(火) 12:41:29|
  2. 903SWC

Leaf 24  Fukoku Seimei BLDG.

富国−7


PocketWizad PLUS Ⅲ は以外と遠くまで、飛ぶようです!!

ストロボを付けて確認しましたが、50m位は楽勝のようです

それ以上は・・・・・・・

万が一カメラを盗られたら、追いかけるのが可能な距離以上は危険なので試しません。



テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/26(月) 12:24:46|
  2. 903SWC

Leaf 24  Golden carp & Sparrows

6紅葉とGolden carp



Hassel553ELXを最近は外で使っています。

室内の物撮りにはPCからISO&シャッターがコントロールできるので、これ以外は使いません。

三脚に乗せている間は良いのですが、

飛行機やサーファーを撮りに行くと翌日は腕が上がらなくなっています!!

手持ちには、荷が重すぎるようです・・・・・・





テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/24(土) 15:18:56|
  2. 553ELX

P40+ A Couple





突然現れたカップル、この後カメラマンが来て撮影してました。

そうだろうねぇ、ちょっとびっくりしました。
  1. 2012/11/22(木) 21:13:30|
  2. 1600F

Leaf 24  Murou Art Forest

渦 & 木



Hasselblad V システムカメラで Phase One やLeaf Credoデジタルバックを使用した時に 、

Two shot eror が表示され撮影できない場合カメラボディから出るトリガーに問題があることがあります。

トリガーを光センサーが感知して CCD が ON になります。

このトリガーが 2.8 ~ 2.9 mm 以上出ないとセンサーが感知できない場合があります。

特に555ELD, 553ELX, 500EL/M, 500ELなどではバルブで空シャッターを切ることは希なので、

一年に一回くらいのチェックは必要なようです。





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/21(水) 12:45:14|
  2. 553ELX

Hasselblad 1600F + Digitalback(Phaseone P40+)



ハッセルブラッド1600F+デジタルバック、フェーズワン

P40+  で、写真はゴルフバッグ。


古いハッセルのSWA,SW,1000Fのデジタル化の最後は

1600Fで、と言っても1000Fと同じだからこれはおまけ

またこのカメラで写真撮らなきゃ・・・・。

  1. 2012/11/20(火) 11:40:00|
  2. 1600F

Leaf 24  Autumn hedge

5紅 林


Leaf Credo ファームウェアがバージョンアップされて、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、

スペイン語で表示できるように成りました。

CCDの修理から帰ってきたら、すでに日本語で表示されるように変えてありました。

アップデートはCFカードにPCから書き込んで、本体に移す方式のようです。

以前の本体にFireWire/USBケーブルを接続して自動でアップしてくれる方式に戻していただいた方が、

楽なんですが・・・・・



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/20(火) 09:14:20|
  2. 553ELX

Leaf 24  CAT

猫ーBW


撮影中に何度もシンクロエラーが・・・・・・・

遂に読み込みも、2〜3分かかるように成ってこれはデジタルバッグの故障か!?

レンズもカメラも別の物に換えても、改善の兆候無し・・・・

最終的にシンクロコードを交換すると、正常に・・・・

シンクロコードを付けたままで出し入れしていると、部分的な断線が起こるようです

接点の破損も今までに、2度有りました!!

でも、外して出し入れはもっと面倒なので・・・・・




テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 08:28:28|
  2. 903SWC

P40+ Autumn Foliage

707


朝から雨が降ったり止んだり、少し晴れ間が出て来た

ところで1枚、うーん、もう少し青空が出た方が・・・

  1. 2012/11/18(日) 08:00:03|
  2. SWA

Leaf 24  Murou Art Forest

Murou Art Forest



来月から月例のメールに添付していただくお写真のサイズが変わります。

今月の分は現行通りですが、来月からサイズを大きく致します。

12月始めにサイズを明記いたしますので、よろしくお願いいたします。



テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/17(土) 08:06:45|
  2. 553ELX

H212 CFV39 a railway station

H212 CFV39  a railway station

ドライブ中に偶然見つけた田舎の駅舎。

駅名の字が何とも言えません。

ちょうど、電車が入ってきました。

レトロな駅とミスマッチな色の電車でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/16(金) 12:47:49|
  2. 500C/M

P40+ A Maple Red Leaves

77-10


関西もそろそろ紅葉狩りの時期ですね。

開放じゃないからうしろ側がまるまるです。




  1. 2012/11/15(木) 19:27:00|
  2. SWA

Leaf 24  Ginkaku-ji

銀閣寺ー庭


昔ネタですが、ご質問が有ったので・・・・・・・

ハッセルのSWCにコシナ製のアングルファインダーを付けておられる方も多いと思います。

純正でないのでなかなかルーズで直ぐに外れてしまうことも多いんですが・・・・・

皆さん苦労されていて、テープを1〜2枚間に噛ましたりして固定されているようです。

ずっとこのままだと良いんですが、

たまに水準器が付いているので純正に換える時に外れにくかったり、

テープが飛んで又調整しなしたりと面倒なことが多いので!!

超簡単な方法が有ります。

液体絶縁テープを少し塗れば、直ぐに固まって弾力があるので固定もしっかりするし、

2〜3回の抜き差しにも耐えれるようです。お試しを!!!!





テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/11/14(水) 12:50:18|
  2. 903SWC

Leaf 24  Glico

グリコUP


Capture One7ではかこの撮影データーのエンジンを6から7にアップグレードする前に,

バリアント複製の方をアップグレードするように勧めていますがそのまま7にアップしても特に問題無いようです。

僕は全てに選択をかけて、一気にエンジンを7にアップしています。

7では正確なディテール、ハイライト&シャドウの再現性の改善をうたっていますが、

まだ実感は無いですね!!




テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/13(火) 12:34:23|
  2. 903SWC

Leaf 24  Mode Gakuen Spiral Towers

Hall Nagoya-B



Phase One IQ と Leaf Credo に対応する CF カードにやっと、

SanDisk Extreme Pro 90MB/S 128 GBが加わりました。

当然、同シリーズのものや同クラスの物、

それ以下の容量のカードはサポートされています。

Credoでの公表は初めてなので、

次回のCFカードは64GB辺りが狙い目です!!



テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/12(月) 12:20:59|
  2. 未分類

Leaf 24  At the general store

Anything is placed.



枯渇していた905が急にebayで4台も出展されています!!

905とTele-Superachromat T* 5.6/350 CFEの値段が下がってくると、

ハッセルの全体の相場が下降するので良い指標です。

香港とアメリカからの出物ですが、10万くらい以前より安くなっています。

これからのアメリカ、中国の経済動向でもっと下がるのでしょうか!?

発売当時の値段を思い出すと、悲しくなります (>_<)ゞ


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/11/11(日) 10:22:18|
  2. 未分類

H212 CFV39 Blue Sky

H212 CFV39  Blue Sky

11月のお題写真として、撮影したもののひとつです。

素敵な景色、青い空、白い雲はなかなか一致しないものですね。

今でも、天気が良いと空を眺めてます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 22:34:10|
  2. 500C/M

Leaf 24  Kobe PortTower

Kobe PortTower

Hasselblad 500C/M + Distagon CF40mmF4 + Leaf Credo60

Capture One7の新しい機能にフィルターツールが加わりました。

今までのレーティング以外にもカラータグや日付、

キーワードなどから検索も出来て素早く目的のファイルを探すことが出来そうです。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 12:25:58|
  2. 501CM

P40+ The Rose




中の島公園散歩の途中で、

奇麗に咲いているバラの周りにはたくさんの

カメラマンが。

Kodak Ektar 80mm



  1. 2012/11/08(木) 21:35:20|
  2. 1000F
次のページ