HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

ここまでが月例 スイーツ: (sweets) の写真です!!!

沢山の拍手、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


  1. 2012/09/30(日) 23:54:46|
  2. 未分類

H212 CFV39 Banteay Srei 2

H212 CFV39   Banteay Srei 2

バンテアイ・スレイ遺跡神殿の全体です。

小さな遺跡ですが、遺跡全体に綺麗な彫刻があります。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/28(金) 23:28:21|
  2. 500C/M

p40+ HIGANBANA 3

7.312-8

赤、白の次は黄色ですね。
  1. 2012/09/28(金) 19:20:40|
  2. 1000F

P40+ HIGANBANA

P40+  HIGANBANA

白い彼岸花。  Kodak Ektar 80mm.

  1. 2012/09/28(金) 15:37:51|
  2. 1000F

P40+  曼珠沙華

7.3012


彼岸花とも言われ赤色の他に黄色や白色もあります。

個人的には好きな花ではありませんが、季節ものなので

アップしておきます。

Kodak Ektar 80mmで撮ってます。
  1. 2012/09/27(木) 22:16:00|
  2. 1000F

Leaf 24 SYMMETRIC

関空シンメト



pocket wizard plus Ⅲ をB&Hから購入しました!!

ワイヤレスでストロボを発光させる為のトランスミッター&レシーバーです。

Plus Ⅱ から比べると、デジタルになったな〜って感じです。

同時に専用のケーブルも購入したので553ELXや500ELXも遠隔でシャッターも切れるようです。

YouTubeでは50m以上離れても大丈夫って言って検証しているいるプロもいますが、

離れているうちに機材を盗られたら・・・・・(笑)




  1. 2012/09/27(木) 07:36:25|
  2. 未分類

P40+  もう直ぐですね

7.312-9

もう直ぐ稲刈りですね、バッタやイナゴが飛び回ってます。
  1. 2012/09/26(水) 15:26:48|
  2. 1000F

Leaf 24  The National Museum of Art , Osaka

近代美術館



最初のデジタルバッグLeaf AptusⅡ-7はニューヨークのプロの方から購入しました。

送ってこられた住所とお名前から、ジュエリー専門の写真を撮られている方でした。

Ebayで購入しましたが、2回流れた後なのでかなり安い金額でした。

というのも、見出しがLeaf Aptus Ⅱー7for V-mountでした。

for Hasselblad 500 series にしていたら、多くのハッセラーが目にしたのでしょうが・・・・

EbayもHasselblad以外のキーワードで検索をお勧めいたします。




テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/26(水) 08:33:45|
  2. 903SWC

Leaf 24  NEXT





ハッセルで屋外マクロをする場合は135mmにベローズは論外ですし、

イックステンションチューブも鞄の中に入れて持って行くには躊躇しますよね。

以前にも書きましたが、一番は接写用のクローズアップフィルターです。

HasselではProxarと呼びますが、

0.5m,1.0m,2.0mと三種類ありリングもシルバーとブラックの二種類が発売されていました。

三枚重ねでも使えるので是非とも安くなった純正を揃える機会です。

国産も変換リングを付ければ装着可能ですが、

この変換リングが良く行方不明にに成ります(笑)。

フォーカスの前後幅が狭いので三脚を使った方が無難ですが、

手持ちでも使えないことは無いですよね。



テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/25(火) 08:35:48|
  2. 未分類

Leaf 24  Umeda Sky Building

スカイビル−屋上逆光



買ってはいけないHasselの機種の話です・・・・・・

1600Fと500Cの初期のモデルで、これはドンとタッチです!!!

1600Fは故障が有名で直ぐに1000Fにモデルチェンジしたので見分けが付きますが、

500Cの方は以外とくせ者です。

500Cは13年間製造されその中で初期の約3年間に製造されたモデルは、

数が少ないレアモデルとしてむしろ高額で出品している人を見ますが普通の方は手を出さない方が良いようです。

 初期はミラーのショックを和らげるためにエアーダンパーが付いています、これが必ず壊れます。

黒ひげ危機一髪の代わりに交代で撮影する方は、かなり遊び慣れた粋なお人ですが・・・・・・

たとえ修理でダンパーを外してある物でも、

スクリーンが暗くて交換できない(出来ても、フォーカスが合わない場合有り)

ので撮影主体の方は買わないように心がけましょう。



テーマ:夜景の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/24(月) 08:01:08|
  2. 未分類

p40+ 壁の絵



待ち合わせに慌てて階段を上っていたらカラフルな壁が

焦りながら1,2枚パシャ。
  1. 2012/09/23(日) 13:15:48|
  2. SW

Leaf 24 La Suite Kobe Harborland Hotel




外出時に903SWCの選択を最近は止めています。

どうしても便利なので・・・・903ばかりでした。

最近は500C/Mで40mm&80mmか、50mm&100mmの組み合わせでお出かけです。

100mmが好きなので単体で出かけるなら、これ一本で勝負です!!!

最近ヤフーでもイーベイでも、程度の良い100mmが沢山出てきています。

逆に今は銀リムの方が多いくらいで・・・・・・

 以前のボロボロの黒の値段で白が買えます!!!

不況とコダックがそろそろボディブローで効いてきているようです・・・・・

中には白に外枠だけ黒を付けたりと、とんでもないレンズも有るのでNoだけは確認が必要です。




テーマ:Leaf Credo60 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/23(日) 08:20:56|
  2. 500C/M

P40+ カーテン



日中はまだまだ暑いので部屋の中で。

この写真を撮った一週間後に1000Fのシャッターが・・・・、

続きは暫く無理でしょうね。
  1. 2012/09/22(土) 22:08:28|
  2. 1000F

H212 CFV39 Banteay Srei

H212 CFV39   Banteay Srei

アンコール遺跡群の中心、アンコール・ワットから北東に約40分の所にある

バンテアイ・スレイ遺跡(ヒンドゥー教の寺院)

バンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味する。

精巧で深くほられた美しい彫刻が全面に施されている。

中でもデヴァターの彫刻は「東洋のモナリザ」とも呼ばれている。

通常は、直接撮影できないところにあるが、偶然に中に入れて撮影できた。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 13:20:44|
  2. 500C/M

Leaf 24  Lily






デジタルバッグ落下事件完結編


前回は夜景撮影中に落下したデジタルバックをカメラに付け直した物の、

シャッターを押しても無反応で終わりましたが・・・・・遂に、壊れたの?

・・・・それから20分間、設定を変えて何度も試みるもデジタルバックが何の反応も無いので

三脚もタタミあきらめて帰ろうと歩き始めた、その時・・・・・

靴の下に変な感触が・・・・何かを踏んづけたようです

・・・・ウッ・・・・何これ・・・・拾い上げると・・・ゲッ〜〜〜

・・・・見たことのあるデジタルバッグとカメラのレンズのターミナルをつなぐシンクロケーブル(笑)

・・・・なんと、落下と同時にケーブルも吹っ飛んでいたのです。 

興奮のあまり、ケーブルが付いていないことに気がつかなかったようです。

慌てて付けると、正常に作動!!!

今回はコーナーに少し傷が付いているだけで、、

いや〜♪〜♪〜デジタルバックを2度落として、2度とも無事だったとは何と超〜ラッキ〜。。。。。


 でも、でも2度有ることは・・・・・要注意ですね(笑)


  1. 2012/09/22(土) 08:41:06|
  2. 未分類

Leaf 24 Porsche Cayenne

カイエン



Phase oneP40+以降の機種でV対応シャッターNormal(通常使用)では

、ボディからピンの出をセンサーが感知して5秒間だけCCDのスイッチが入ります。

この間にシャッターが開かないと撮影できません。

逆にシャッターZeroでは常にCCDのスイッチがオン状態になっているので、

5秒後以後でもシャッターが開けば撮影可能です。

Zeroは4×5や8×10の大判カメラでデジタル撮影する為に設定されています。

Leaf CredoのシャッターZeroで30分以上使用していると、

デジタルバッグを持てないくらい熱くなります。

同じ構造のIQも同様です。使い続けると温度は上がるのですが、

誤動作は無いようです。というのも、

誤動作の前に電池の消耗が早くて20〜30分でバッテリー切れになります。

但し、ボディの高温化はCCDにダメージを与えるので

Zero使用後はシャッターNormalに直ぐに戻しておく事を忘れないようにしましょう。

(ハッセルVシステムで、Zeroはピンの出が悪いときの緊急対策以外は使わないのが正解です)




  1. 2012/09/21(金) 08:23:40|
  2. 未分類

Leaf 24  Wire





ハッセルで屋外マクロをする場合は135mmにベローズは論外ですし、

イックステンションチューブも鞄の中に入れて持って行くには躊躇しますよね。

以前にも書きましたが、一番は接写用のクローズアップフィルターです。

HasselではProxarと呼びますが、

0.5m,1.0m,2.0mと三種類ありリングもシルバーとブラックの二種類が発売されていました。

三枚重ねでも使えるので是非とも安くなった純正を揃える機会です。

国産も変換リングを付ければ装着可能ですが、この変換リングが良く行方不明にに成ります(笑)。

フォーカスの前後幅が狭いので三脚を使った方が無難ですが手持ちでも使えないことは無いですよね。



テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/20(木) 14:35:52|
  2. 未分類

Leaf 24  Glass

グラス


スーパーマニアック情報です!!!

Hasselblad 1600fや1000fをデジタル化するためには、

サイドにFlash contact Bar(FCB)というフラッシュ又はストロボの接点の為のアクセサリーが必要です。

 これ単体ではイーベイでも売りに出されることは希です。

また、ボディ単体やレンズとのセット販売でもほとんどFCBが付いてない方が多いんですが・・・・・

でも、裏技があります(笑)。。。。。。

 実はこのFCBは形を変えてゴロゴロ、転がっています!!!

70年前、当時としては早いシャッターで流し撮りをする場合に、

レベルファインダーをのぞかないで左側面にスポーツファインダー(Sports Viewfinders)を付けていました。

そのため必然的にこのスポーツファインダーにフラッシュとストロボの接点が付いています。

古いタイプのスポーツファインダーのベースを良く見ると、

下に向かって突起物が出ています。

ヤフーでもイーベイでも検索すれば、お手頃値段で・・・・・・。

1000f &1600f のデジタル化を考えている人は、こちらを探した方が早いですよ!!



テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/19(水) 07:37:24|
  2. 未分類

P40+ ハッセルブラッド Hasselblad SWA

7.332-1

ハッセルブラッド1000Fにデジタルバック(phaseone P40+)を付けて

ハッセルブラッドSWAをで撮る!

古いカメラ同士、どちらもデジタルバックで使用

1000Fはシャッター幕が奇麗じゃなかったらスローで

かなりの振動がでますね、選ぶ時はやはり幕が大切です

なかなか奇麗なものはありませんが。

まあ、今更60年前のカメラなんてわざわざ買ってまで

使う事もないんですが。 

  1. 2012/09/18(火) 23:01:40|
  2. 1000F

H212 CFV39 Angkor Wat Part 2

H212  CFV39  Angkor  Wat  Part 2

8月のお題に載せた写真をトリミングしなおしました。

朝4時30分に起床、5時にホテルを出発、約10分で到着。

幻想的な朝焼けでした。。

天候は今一でしたが。アンコール・ワットは西向きに建てられています。

お彼岸には真ん中の塔の中央から太陽が昇るそうです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/18(火) 15:48:17|
  2. 500C/M

Leaf 24 TOKYO INTERNATIONAL FORUM

見上げるフォーラム



Phase oneとLeafの将来はどうなるのでしょうか?

2009年6月にPhase oneがLeafを買収してから、

現在までに一応別々な名前でデジタルバッグを発売はしているものの非常に似ています。

外観はPhaseoneにはP+からの継承で4つのスイッチが付いてはいるが、

全て画面のタッチで操作できるのでCredoと変わりは無いようです。

撮影画面のヒストグラム、フォーカス、

水準器が左右で違うだけで上下の配置も同じです。

この調子でいくと、次かその次辺りで一つになりそうな感じです(笑)。

ブランド的には圧倒的に世界シェアを持つPhase oneの名前が残るのかな!?。




テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/18(火) 08:16:29|
  2. 903SWC

Leaf 24 Railroad

単線


オーシャンシステマティックカーボン三脚がリニューアルして1型から5型までの勢揃いと成ります。

今までの1型では耐荷重が4kgで値段の割には使えないやつでしたが、兄弟が増えるようです。

5型は海水など過酷な使用には耐えうるものの、脚経が41mmで自重2.9Kgです。

台風の日でも大丈夫そうですが砂浜で使うと、埋まりそうですね(笑)

 ただお値段は笑えません、25.2万円です。三脚ですよ〜〜〜♪!!!




テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 09:22:28|
  2. 903SWC
次のページ