HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

2位以下の写真です。

 ①

 ⑤

⑯

⑩

 ⑥

 ②

⑪

 ⑦

 ④

⑮

⑱

 ⑨

 ⑧

⑫

⑬

⑭

⑰


沢山の拍手ありがとうございました。今月もよろしくお願いいたします。

  1. 2012/07/31(火) 23:51:00|
  2. 未分類

P40+ 本日締め切りまであと3時間ちょっと

7.31-5
  1. 2012/07/31(火) 14:45:16|
  2. 未分類

Leaf 24 Leaf

leaf-拡大


Photoバトルの写真について・・・・・・

 この写真でも良いのでしょうか?、意図から外れてないでしょうか?

って送ってこられる方がおられます

お題に関しては、ご本人がそう感じられてご自分で撮影された物であればOKですよ。

事前の審査もありませんし、送っていただければ喜んで掲載させていただきます。

後は、来ていただいた皆様の拍手に身をゆだねるだけです。

バトルって銘打っていますが、気にしないでご気楽にご応募を。

拍手が少なくて一位になれなかった場合は・・・・

その恨み、次のお題で晴らしましょう!!!!   \(^O^)/


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/07/31(火) 08:33:47|
  2. 未分類

Leaf 24 OSAKA MariTime Museum

時空間ー夕日


Phase oneのIQ80が525万に対してLeaf Credo80が462万の定価です。

ほとんど機能も同じです、Credoの電池も従来のLeafの物は使えずPhaseoneと同じ物に成りました。

credoの方がバックモニターが大きくて操作もフレーム外タッチ式で使いやすさは上ですが、

IQが60万高いのはSensor+モードの値段のようです。




テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 08:46:04|
  2. 903SWC

Leaf 24 Kyoto Station Building

JR京都駅


新しいPhase one IQとLeaf CredoもやっとLive viewで見ることが出来るように成りました!!

SWCにとっては、6メーター以内でも見ながらピントを確認できるのでかなりの期待です。

それ以外にも色々新しい機能が加わっているので、下の映像でチェックを・・・・・・!!



[広告] VPS

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/29(日) 10:31:31|
  2. 903SWC

Leaf 24 YOMISE

夜店

来るべきXデーに備えて・・・・・・・

現在のデジタルバッグは8000万画素が上限であるが、そのうち10000万画素、

15000万画素と上がってゆくことが予想されます。

高画素では手ぶれ補正でも付いていないと、とてもとてもブレ写真の山を築く事になります。

今から、三脚を立てる練習をしておきましょう!(笑)

人の多いときには結構、勇気がいりますよ。。。。。。。


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 08:21:35|
  2. 903SWC

Leaf 24  Town

街と空


皆様からのメールを頂いた中で、一番多い誤解があります。

それは、このブログを運営している4名の中でフィルムで撮影している人は1名だけで、

後の3名はハンドルネームだけではなく、デジタルバックで撮影しています。

ハッセルにフィルムではなくデジタルバッグも4社から発売されています(下記以外にジナー)。

P40+さんはPhase oneというメーカーの4000万画素のP40+という機種を
 
H212さんはHasselblad社のCFV-39という3900万画素のデジタルバッグで撮影しています。

私Leaf24はLeaf社のAptus Ⅱ−7という3300万画素の機種を使っています。

それぞれのメーカーで、CCDの大きさも違いますが原則的に出来上がる画像はフィルムと違い長方形なので、

トリミングをして正方形で掲載しています。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/27(金) 15:56:55|
  2. 未分類

P40+川霧

3-4

千種高原からの帰り道、雨は降るし日も暮れる

でも撮りたい。焦りますね。






  1. 2012/07/26(木) 21:54:03|
  2. 未分類

Leaf 24  Bamboo

竹ーmono

東京の人たちのブログを見ていたら、急に行きたくなりました!!!

横浜もなかなか撮影ポイントが多くて、良さそうです!!! 

ハッセルがもう少し軽かったら良いのですが (/_;)(/_;)

[広告] VPS


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/25(水) 16:12:04|
  2. 903SWC

Leaf 24 Sagawa Stadium(佐川急便 守山陸上競技場)

佐川ー競技場


デジタルバッグのCCDはむき出しで付いているので、ゴミが付きやすい。

CFVもPhaseone、Leafも掃除の方法は基本的に同じである。

You-Tubeでクリーニングキットの使用説明を見れば、簡単、簡単。

ビデオでは1度拭きを推奨しているが、私は2度拭き派!!

Phaseone Cleaning kit


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/24(火) 14:03:15|
  2. 903SWC

H212 CFV The evening sun

H212  CFV   The  evening sun

ある美術館の夕方の続きです。

湖の夕日。。。。。

さらに、続きがあります。

乞うご期待。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/23(月) 20:54:35|
  2. 500C/M

P40+思い出の電線

7.23

忘れた頃にやって来て、もうないと思ってたらあるの

ですね。  


  1. 2012/07/23(月) 19:40:33|
  2. SWA

P40+ HASSELBLAD SUPREME WIDE ANGLE

7−2-3

今日アメリカからやって来たHASSELBLAD SWAで

Westin Hotelの庭から空中庭園を写してみました。

製造は1954年、CIですね。

  1. 2012/07/23(月) 00:10:27|
  2. SWA

Leaf 24 Hermès (film)

エルメス


昔、フィルムで撮影した物です。  次はデジタルでリベンジします!!!!


秘技、、、、、、、、È ritornato Hermes


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 09:53:19|
  2. 500C/M

Leaf 24 Osaka Castle

橋欄干ー大阪城


Phaseonehは何を付けても設定は一切いらないが、ミラーアップやセルフタイマー使用時には

ウエイクアップシンクケーブルが必要である。

デジバック起動のために、1カット毎にボタンを押して5秒以内にレリーズが必要である。

撮影中はわざわざケーブルを繋いでボタンを押すことには抵抗があるが、Leafで頻回に機種を

変える場合、毎回毎回機種を設定し直すのもかなり面倒であるしよく忘れて最初の一枚目が

写らないことがある。

今月発売のCredoはこの点が改善されているようであるが、値段が・・・・・・・!!




テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/21(土) 08:12:27|
  2. 903SWC

Leaf 24  バトルの投票

喫茶店


Photoバトルの投票(拍手)時間に関してお問い合わせがありました。

原則的には締め切り時間後に整理して到着順に掲載してゆきます。

全ての写真が掲載されたときより、3日の正午までが拍手(投票)をいただく時間となります。

締め切りが月末日の18時ですが、今までは20〜22時頃には掲載していました。

遅くとも月初めまでには掲載予定です。 よろしくお願いいたします。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/20(金) 18:00:28|
  2. 903SWC

H212 CFV ある美術館の夕方

H212 CFV  ある美術館の夕方

湖に面した綺麗な美術館です。

夕日が綺麗です。

次回は夕日を・・・・・・。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/18(水) 21:52:57|
  2. 500C/M

Leaf 24 祝 iT

花びら−1



      写真クラブ iT(いっと)

以前ご紹介した写真集団を募集されていた方のグループ名が決まりました!!!

参加者も募集中のようですよ・・・・・・(東京・神奈川在住)

それ以外の方も、一度  http://itto2012.blog.fc2.com/  「Gallery iT」を見に行きましょう!!!



  1. 2012/07/18(水) 12:46:17|
  2. 未分類

Leaf 24 モード学園スパイラルタワーズ

名古屋モード学園ーー1

モード学園のビルは新宿と名古屋の駅前にあるが、どちらかをあげると言われれば・・・・・

悪いけど、斬新さは新宿かな!!!


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/17(火) 12:50:19|
  2. 501CM

Leaf 24 Product Photography

瓶の修正

いわゆる物撮りであるが、雨の日や外出出来ないときには最適なテーマである。

553EXLにマルチコネクターケーブルでLeafと接続すれば連結撮影が可能で、PCからもシャッターを

切ることが可能である。

デジタルバッグ自体のコントロールは当然出来るので、ISO設定を変えることも出来る。

Leafに直接メールで問い合わせたが、Credoでもこのシステムは継承しているとのことでした。

写真中央の陰はアクリル板の歪みであるが、バックスクリーンでの確認だけでは気がつかなかった。

PCで露出やホワイトバランスを補正しながら同条件で撮影する方が、安全度は高い!!!


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 07:52:51|
  2. 未分類

Leaf 24 The way to Glico

グリコへの道

最近は昼間でも三脚を使うように成ってしまった!! 夜なら、なおさら三脚は必須のアイテム〜♪

LOW ISO主義である、故にシャッタースピードが遅いと動く物は全て流れてしまう・・・・・

これって・・・・・・!?


  1. 2012/07/15(日) 07:28:19|
  2. 未分類

Leaf 24 林道

メタセコイア林道−2

マキノのメタセコイア林道ですが、冬の方が迫力が有りました。 

落葉前の秋に再挑戦します。


  1. 2012/07/14(土) 12:48:22|
  2. 903SWC
次のページ