HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。

2位〜以下の写真です。拍手有り難うございました。

1_20120630200015.jpg

6_20120630195801.jpg

13_20120630195623.jpg

3.jpeg

22.jpeg

7_20120630195800.jpg

2_20120630200014.jpg

26.jpeg

24.jpeg

18_20120630195454.jpeg

9_20120630195759.jpg

5_20120630195802.jpg

8_20120630195759.jpg

15.jpeg

16.jpeg

12.jpeg

17_20120630195455.jpeg

4_20120630195802.jpg

14_20120630195622.jpg

28.jpeg

21.jpeg

23.jpeg

10.jpg

25.jpeg

27.jpg

20_20120630195453.jpg

19.jpg


  1. 2012/06/30(土) 20:29:14|
  2. 未分類

6月の緑の写真はここまでです。たくさんの拍手、有り難うございました。

沢山の拍手有り難うございました。
  1. 2012/06/30(土) 20:02:43|
  2. 未分類

P40+ 締め切りまではあと3時間少々です

7−2-1
  1. 2012/06/30(土) 14:54:17|
  2. 未分類

Leaf24 緑のHIPS

緑のビル

通天閣が緑のイルミネーションで綺麗という情報を元に・・・・・・・・・あれ〜、お休み!?

節電で消灯していました。。。。。

悔しいので、返す刀で・・・・HIPS切り

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 12:57:59|
  2. 501CM

Leaf 24 OSAKA CASTLE

大阪城公園ー城

大阪城です、城に見えないように撮影したつもりですが・・・・・。 ん〜?(台湾の寺院)

やっぱり、お城はお城ですね!

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/28(木) 10:28:03|
  2. 903SWC

P40+ 続キジ

1447−2-9

飛び上がってキックしようとしたのかな?

バックがぐちゃぐちゃで所謂証拠写真です。
  1. 2012/06/27(水) 21:09:07|
  2. 未分類

P40+  私のsuper wide

1447-48

私のSWはシャッタースピードがなかなか出ない。

500分の1は最初から諦めている、触れば分かるが

チャージするには壊れそうなほど力がいる。それ故触る

気もしない。他のシャッタースピードは出たり出なかっ

たり、125が60分1、30が15分の1だったりする

ハッセルの修理で有名な方に聞いても修理した箇所が

再び不具合が生じるそうである。しかももう部品はない

ある所ではヨーテボリに送れば2年以上かかると言われ

た。しかし、例えシャッタースピードが出なくともあま

り不便は感じない。それより壊れて動かなくなる方が

心配である。


  1. 2012/06/26(火) 21:55:47|
  2. SW

Leaf 24  Substation

鉄塔ー変電所


対岸から250mmで撮影、淀川変電所です。



  1. 2012/06/26(火) 11:19:10|
  2. 未分類

Leaf24 Wineglass

ワイン修正OK-2


月例に多数のご参加、ありがとうございます。

画像の編集に関するご質問が有りましたので・・・・・・・。

現在は特に制限はもうけていません、HDR画像や着色、変形も自由です!

但し写真はご自分で撮影したオリジナルの物が絶対条件です、よろしくお願いいたします。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/25(月) 15:53:08|
  2. 未分類

p40+ にらめっこ

1447−5

サギを撮っているとキジの雄が2羽、 

空中で飛び蹴り、でその写真はう〜ん。

 見せてよ、ダメダメ! この次にね。
  1. 2012/06/24(日) 01:18:08|
  2. 未分類

H212 CFV a lamp

H212 CFV  a lamp
炎を見ると心が安らぐのは、原始からの人間の本能でしょうか。

揺らぐ炎をじっと見ていると、心が平行感覚をとり戻し、なだらかになってくるのを感じます。

真の闇を照らすランプの炎です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/23(土) 22:18:29|
  2. 500C/M

Leaf24 Clouds

鉄塔ー雲 111


 先日、デジタルバックセミナーで仕入れたネタです!!!

Phase one やLeafの中古を大量に香港、中国のバイヤーが買って帰るそうです。

海外物は平気でカウンターもリセットしてしまうので、新品とリハービッシュの区別がつかないそうです。

ebayや海外でのご購入にはご注意を・・・・・・・・・・・・!!!


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/23(土) 12:29:46|
  2. 501CM

Leaf24 怪しい美術館

サモトラケのニケ


美術館の前にサモトラケのニケとミロのビーナス、その後ろに自由の女神がいる。

三重県榊原温泉の山の中、寂しげな駅の裏に有るが・・・・・見るからに怪しげである!!

名前はルーブル彫刻美術館である。

怖いもの見たさであろうか中から見物を終えた人たちが出てくる、出てくる。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 20:21:27|
  2. 903SWC

P40+ ハッセルで鳥

1447-39

この季節はケリが田んぼの中でよく群れてます。

反対向きなら顔が水面に映ってるんですが、そんなに

うまくいきません。

  1. 2012/06/21(木) 18:23:21|
  2. 未分類

Leaf 24 The Sunset

電柱−夕日−2


トラベラー三脚 GT1542Tを使ってみて脚の細さの割には剛性が素晴らしく、耐荷重も8Kgあるので

ハッセルを通常で使用するには十分な感じです。なにしろ、軽いので通常の撮影でも移動が多い場合などは

これまでの三脚の出番が少なくなりそうです。恐らく近日にもワンサイズ大きいタイプもリニューアルされ

るでしょうが望遠を付けない限り旅行にはこの方が良さそうです!!


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 10:29:27|
  2. 501CM

Leaf24 Underwater.

水中落下


水槽にガラス玉を落下させて、さらにブルーのフィルターをかけたストロボを真下と両サイド後方より発光、

前方にもレフ板を2枚セットしています。ビー玉の光は水槽とレフ板からの反射です。

4〜50回位トライしましたが、尾を引いたのは2回のみでそのうちの一枚です。

毎回ガラスを拭いてセットしなければ成らないのと、後片付けが大変なので再トライはなさそうです!!!



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/06/20(水) 12:18:22|
  2. 未分類

H212 CFV 台風一過

H212 CFV   台風一過
岡山は台風4号通り過ぎました。。。

空を見上げると色々な雲が流れていました。。

虹も出ていましたが、一部のみで綺麗ではなかったので残念ながら撮影してません。



  1. 2012/06/19(火) 19:36:05|
  2. 500C/M

P40+ super wide

1447-26

hasselblad Super Wideにデジタルバックを付けるには

そのままでは付かないので写真のようなアルミ板に変更

しています。 HASSELがHASSFになっているのは

ご愛嬌という事で。 









  1. 2012/06/19(火) 18:44:17|
  2. 未分類

Leaf 24 Onomichi walk (Ropeway)

尾道ロープウエイ

尾道のロープウエイ頂上からの眺めです。 徒歩で登るのは夏場は少しきついような・・・。

街全体がスローライフな感じで、映画の撮影でよく使われるのも納得な感じです!!



テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 08:36:27|
  2. 903SWC

Leaf 24 大阪城公園

大阪城公園ーベンチ

やっと電線から緑にスイッチ

早朝から大阪城公園を散歩がてらに・・・・・・・

猫が至る所に、、、、、、来る人来る人、ほとんどが中国語でお話

海外からの旅行客も元に戻った感じです!!!



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/18(月) 12:28:32|
  2. 903SWC

Leaf 24 Proxar

img090.jpg


Cレンズ用のProxor 0.5~2m の3枚セット

135mmにベローズでも良いが、クローズアップは使い勝手が気軽である。

マウント変換を使えば、日本製でも使えるが結構面倒である!!!出来れば、Hasselで揃える方が賢明である。

ただし、ピントの幅が狭いので慣れるまでは大変ですが必要アイテムの一つである。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 12:25:33|
  2. 501CM

H212 CFV 日光東照宮

H212 CFV  日光東照宮
職場旅行のつづきです。

緑のお題にかけようと思いましたが・・・・・。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 22:08:34|
  2. 500C/M
次のページ