HASSELBLAD   6X6X5 (Film & Digital)

Hasselbladで五者五様 ( P40+ , H212 ,I1001, Leaf24 & HARU )、デジタルとフィルムで写真を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月 テーマ「花びら」一位 Leaf 24

1白い花


沢山の投票(拍手)ありがとうございました。

今回で4回目の開催ですが、反省点も多く参加者の皆様のご希望に沿って随時変更していくつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。


  1. 2012/04/30(月) 21:13:15|
  2. 未分類

2位から17位まで

得票数(拍手の数)が同じの場合は、提出時間が早い方を上位にさせていただきました。

P40+

2-nokuma.jpg

1-MG_7353.jpg

3花ビラ 6

IMG_1.jpg

桜2

2花ビラ

椿1

桜1

3-DSC_0427-001.jpg

IMG_2.jpg

IMG_3.jpg

椿2

IMG_4.jpg

IMG_5.jpg

5img220.jpeg


沢山の拍手ありがとうございました。


  1. 2012/04/30(月) 21:12:07|
  2. 未分類

Leaf 24  東京NOW

Tokyo  now

東京タワーも連休バージョンのようです!!

タクシーの運転手さんによれば、最近は何週間で照明が変化するそうです。

一脚しか持ってきていないので、ISO200に上げたら流石に荒いですね!!!旅行用の三脚を買います。。。。。


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 09:32:13|
  2. 903SWC

Leaf24 Osaka International Airport

hikouki.jpg


飛行場横の土手から撮影です。近くに来ると流石に飛行機です早い早い、流し撮りに一苦労!!

千里川沿いの土手の中央はアベック、一番奥は撮影隊の占有地みたいですね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 10:20:51|
  2. 501CM

Leaf 24  UMEDA SKY BUILDING

ツインタワー


梅田スカイビル、屋上は360度解放の展望フロアー・・・・・・ここからの夕日はなかなかのもの!!

地下は新梅田シティですが、オープンしてから時間が経つので来訪者も最近は少なめで寂しい限りです。




テーマ:モノクロフィルムwith Hasselblad - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 08:20:40|
  2. 501CM

Leaf 24  THE 大阪

ずぼらや

定番の通天閣のずぼらや前です!!! 定点撮影のメッカです。

昔は人通りが少ない所でしたが、串カツ効果で修学旅行の中高生も行列に加わっています。

二度づけ無用はおっちゃんの天下やったのに・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/26(木) 10:21:52|
  2. 903SWC

Leaf 24  中之島お散歩

中之島公会堂/ビル031

500シリーズでデジタルを使う一番の悩みは、バックシャッターや内面反射防止のために貼ってあるパルパス材が

劣化して黒い塵としてセンサーにこびり付く事である。古いカメラであるので、ここは我慢が必要・・・・・。

写真はPC側でLCC補正を撮影後にかければ一瞬で解決するし、毎週のセンサー掃除はなれれば楽しいものである!?


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/25(水) 08:43:21|
  2. 501CM

Leaf 24  月例へのお問い合わせ、ありがとうございます。

瓶*ビー玉



誰でも、どんなカメラでもテーマが入っているかイメージできる写真ならOKです。テーマは予告以外は、当月の始め

に告知されます。参加表明していただければ、各月末の18:00までにメール添付で写真送付お願いいたします。

写真の大きさは、大きい方の長さが550ピクセルにしていただければ助かります。

順位のお知らせやオフ会のお誘いなど一切、、有りません!!! 各自ブログでその後の順位を確認してください。

投票は当面は締め切り時間内の皆様の拍手の数で決定いたします。(参加者は自分以外の投票は可です)

一位に成った時のみ、コメントが可能です。二位以下同率の場合は、提出時間が早い方が上位に成ります。

多数の皆様の参加をお待ち申し上げます。




テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 08:26:08|
  2. 未分類

Leaf24 琵琶湖バスフィッシング

琵琶湖釣り

琵琶湖にて休憩中にたまたま目の前にバス釣りの人が・・・・・・・

写真を撮っている事に気づかれたらしく、しばらくこの場で・・・・・ご協力ありがとうございました。


テーマ:モノクロフィルムwith Hasselblad - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 08:22:47|
  2. 500C/M

Leaf 24  東大寺

東大寺SWC


903SWC+コダックモノクロですが、一度デジタルに変えるとなかなかフィルムを入れる気に成りません。

カラーはデジテルで、モノクロはフィルムと二刀流の方もおられますが・・・・出来そうにないです。

デジタル症候群でしょうか!?

テーマ:モノクロフィルムwith Hasselblad - ジャンル:写真

  1. 2012/04/21(土) 07:58:00|
  2. 903SWC

Leaf 24  汐留ビル群

汐留差し替え



フィルム時代に撮影した物ですが・・・・・・・左上はYAMAスペシャルのケラレです。

903には使用不可なんですが、ついついカッコイイので使っていました。今は正当に、50mm専用です!!!


テーマ:Hasselblad + FUJIFILMリバーサルフィルム - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 10:24:40|
  2. 903SWC

Leaf 24  関空

関空 1

関空の1Fから3Fに上る長いエスカレーター、なかなかオンリーワンに成りません。

待つ事10分、ISO50に落として超スローシャッタースピードで下から上への流し取り。

カメラがもう少し軽いと楽なんですが・・・・・・・・ALPAは軽そうなんですが、値段が!?


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/18(水) 07:59:50|
  2. SWC

祝10000 ありがとうございます。

ビー玉水中落下


ご来訪ありがとうございます。昨年11月20日に立ち上げて、カウンターが10000を数えました。

急遽、お祝い用に・・・・・ビー玉を水槽に・・・・・・・・・・



  1. 2012/04/17(火) 15:37:43|
  2. 未分類

Leaf 24  NMAO

近代美術モニュメント

国立国際美術館(The National MUseum of Art , Osaka)の略です

赤いタコのオブジェの前に入り口が有ります。 見る角度によって、色々なモノに見えるような・・・・・

通りがかるほとんどの人が、奥のしっぽの方から携帯で撮影します。たまには、逆からも!!


テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 18:35:54|
  2. 903SWC

Leaf 24  高圧電線 鉄塔

送電線ー修正

 俺の方が、、私の方が、、上手いと思っている・・・・貴方!!!!  かかってきなさい(笑)

テーマを決めて撮影した写真を毎月、月末に来ていただいた皆様に投票(拍手)してもらっています。

いわゆる写真バトルで、賞品もなにも出ませんがプライドを掛けて争っています。

携帯でもデジカメでもカメラは問いません。テーマが含まれているか、イメージできる写真なら何でもOKです。

単発の参加も大歓迎!! 4月は「花びら」30日夕方閉め切り、5月は「電線」7月は「緑」がテーマです。

道場破りだと思って、お気軽に参加いかがでしょうか!?希望者は上の段のコメント欄から、ご宣言お願いします。



テーマ:モノクロフィルムwith Hasselblad - ジャンル:写真

  1. 2012/04/14(土) 12:41:57|
  2. 903SWC

H212  ゴールドタワー

H212 ゴールドタワー
ガラスのお題の時に金色に輝くタワーを写しに香川県綾歌郡宇多津町に行きましたが、

天気が悪く、あいにく輝きませんでした。。。。

雨の合間に一瞬太陽がでました。

  1. 2012/04/12(木) 21:54:55|
  2. 500C/M

Leaf 24  ワイングラス

ワイングラス−赤1

ワイングラスを逆さまにして下と後ろ45度から2灯のストロボ(出力20%)、赤いフィルターを被せています。

安いグラスは屈折が悪いですね!!! 次はバカラで挑戦します。

テーマ:Leaf Aptus Ⅱ-7 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/11(水) 08:36:56|
  2. 未分類

Leaf 24  HAL ビル名古屋

モードーBW

関東地方在住の方限定ですが、写真が好きで熱意の有る方(撮影会、将来展示会などetc)を募集されています。

興味が有る方は、TANTI BACIさん(Link )やスカイノートの森さん(http://skynauts.blog133.fc2.com/) 

のブログを是非ご覧下さい。何より写真を楽みたい方や写真グループに興味ある方、必見です!!!


私たちも月例の参加を募集しています。今月のテーマは 花びら です。単発での参加もOK、カメラも自由です。

希望が無ければ、順位も公表しません。こちらにも、是非是非参加をお願いいたします。


テーマ:モノクロフィルムwith Hasselblad - ジャンル:写真

  1. 2012/04/10(火) 08:15:46|
  2. 500C/M

Leaf 24  Water drops

水 王冠


ガラスのテーマでビー玉の水中落下写真を50〜60枚撮影するも思い通りに成らず、途中から水滴落下に・・・・

フィルムだとチャレンジもまま成らないですが、ハッセルでもデジタルならどうにか成ると思ったのですが!!

結局100枚ぐらい撮影しましたが水柱は2枚、ミルクと違い粘調度が低いのでクラウンは無理ですが冠が1枚。

水深は皆さんが書かれている様に3〜4mmで浅い方がベター、左右からストロボを40%出力でブルーの

クリアーファイルをかぶせています。S-Planar 135mm & オートベローズ使用

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 12:57:12|
  2. 未分類

Leaf 24  旧開智学校

松本ー学校


長野県松本市の旧開智学校の正面入り口、現在の入り口は右の奥にあります。

旧制小学校で日本で最も古い小学校のひとつ、移転後に国の重要文化財に指定されています。

入場料を払うも、撮影が忙しくて・・・・・・中の見学はパスです。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 08:35:39|
  2. 903SWC

Leaf 24  嵐山竹林道

嵐山 竹道 1


トロッコ電車駅手前の最後の通称、嵐山竹林道です。 

この場所が唯一、電柱も電線も有りませんが平日でも修学旅行の生徒や観光客であふれています。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/06(金) 08:31:56|
  2. 903SWC

H212 鳴門海峡大橋

H212 鳴門海峡大橋
3月のとある日、徳島のホテル リッジ客室より、鳴門の春霞を撮影しました。
朝から多くの船が出ていました。
空のグラデーションが実際のと少し違ってますが。

  1. 2012/04/05(木) 12:00:35|
  2. 500C/M
次のページ
